★強風の中の雲海!



雲海とひまわりの写真




雲海はあるものの、天気が悪く、山もはっきりしません。





それととにかく強風で、大変でした(^^;







山が見える頃には、雲海も少なくなってしまい、
難しい状況に。





それでも見れるだけ良いのかもしれません。
今年はとにかく天候が不順で、見れる日が
貴重なのですから。
それだけに前回が悔しくてなりません(笑)





メインのひまわりをはっきりと出し、後ろは
奥にもいっぱいあるよ〜って見せるように撮りたかったのですが、
あんまり上手くいきませんでした(^^;
構図も学んでいかないと、良い写真は
撮れませんね。
ほんとに奥が深いです。


おしまい



この日の美ヶ原は、ものすごい強風でした(^^;
でも、この間の事もあって、何とか撮影してみようと、
美月姫には無理をしてもらいました、ごめんなさい。
この日は天気も良く無くて、条件としては良くありませんでしたが、
雲海が見れる事が、今は貴重なんで頑張ってもらいました。
やはり良い条件で撮りたいですね。
青空で、手前まで雲海で覆われていて、風が無くて…、
そんな条件で撮りたいなと毎回思いつつ、美月姫と
この場所へいつも向かっています

あとおまけ程度ですが、ひまわりを見つけたので、
撮ってみました。
良い場所さえあればひまわりは大好きなんですが、
なかなか良い場所が無くて…。

次回はひまわりが主題になります(^-^)


さて最近悩んでいるのが、ストロボ光の色温度です。
どうしてもストロボ光は色温度が高い為、青白くなりますし、
ストロボ用のフィルターをした方が良いのかとか、
色々考えています。
もちろんRAWで撮っているので、修正は可能ですが、
修正すると色のバランスが崩れる時もあり、
どうしたものかと…。
要は光がミックスになった時に、おかしな事になるので、
それを排除していけば良いのでしょうけど。

それと葉などグリーンの色って、色温度を美月姫に合わせて調整すると、
綺麗な発色をしなくなる時があるんで、
出来れば撮る時にきっちりとWBを合わせたいんですが、
やっぱりグレーカードとかでしっかりとWBを合わせた方が良いのかな…。
悩みは尽きません(^^;


おわり


本編へ


PHOTO MENUへ

MENUへ

inserted by FC2 system