★レンギョウと水のきらめき&環天頂アーク


5月9日撮影
環天頂アークは4日と6日撮影


どうしたんだ!!って位にハイペース更新(笑)
ただ単に天気が悪くて、お出かけが出来ないだけです(^^;


ピュ〜〜〜〜〜


な、なんかめちゃくちゃ風が強いな…。
すごいね(^^;
こりゃあ、今日は水の映り込みは期待出来ないな…。
うん、まだ今年最後の八重桜さんも眠ってるし。
どうだろう?、20日前後かな?
だいたい平年並み?
うん、そんな感じかな(^-^)

注意:これは5月のお話です(^^;




レンギョウさんも綺麗だね(^-^)
とりあえず、レンギョウと水のきらめきをバックに
美月姫を撮らせて(^-^)
うん(^-^)



ここのレンギョウさんは平地の3週後れくらい?
そのくらいかな(^-^)
ここは標高も高いし、寒いって事だよね(^-^)ゞ
おかげで色々な場所で撮れるから
ありがたいよ♪
みんな一緒に咲いたら、選択しないといけなく
なるもんね(笑)

それは厳しい選択になるよな〜(^^;
私はみんなに会いたいから、ほんとに良かったよ(^-^)
(^-^)



太陽も出たり、陰ったりキッツいなぁ〜、今日は(ー_ー)ゞ
私は風が(^^;;;



美月姫、風強いけど寒くない?
うん、大丈夫だよ(^-^)
寒かったらブレザー着てね(^-^)
ありがとう(^-^)



ピュ〜〜〜〜〜

ゲッ(ー_ー)
キャァ〜〜〜(^^;

こりゃああかん…。
厳しいね(^^;
1枚撮るのに、こんなじゃなぁ〜(^^;
私は髪を押さえるのに大変かも(^^;;;



今日はあんまりのんびり撮影は出来そうにないな(ー_ー)
諦めよう!!
それなら、ドライブしよ♪
OK、そうしよっか(^-^)
うん(^-^)

美月姫?
はい?
ギュッ!
あっ(*^-^*)
やっぱり身体が少し冷えてる…。
車の中で、暖かい飲み物で暖まろう(^-^)
あっ、このままもう少し…(*^-^*)
ん、わかった(^-^)
(*^-^*)


レンギョウと水のきらめき編 おしまい



ここからは、5月4日と6日に撮影した環天頂アークの写真を
貼っていきます(^-^)



5月4日、この日は朝から内暈が見え、昼間は環水平アークを
チェックしてましたが、出ませんでした。
午後からお店が忙しくようやく落ち着いてきたので、
遅いお昼ご飯と同時に外へ飛び出すと、
素晴らしい環天頂アークが!!
惜しむらくはもう少し早く見れればと、場所です。
建物と電線が邪魔で(^^;



お店のスタッフが前から見たいと言っていたので、
見せる事が出来たのは嬉しかったです。
すごく感動してました(^-^)



もう少し早く見れれば、くっきりの環天頂アークを
長く見れたのにと思うと少々悔しいですね。
まあ仕事の日ですから仕方ないですね(笑)
ちなみにちゃんと休憩時間に撮影してます、
サボって撮ってるわけではないですよ(^-^)b













5月4日、5日、6日は各地で見れたとネットで見ました。
4日は環水平アークが見れた場所、ものすごい5日は環天頂アークが
見れたとも聞きます。

雲の中に良質な六角の氷があって初めて
見る事ができるのですが、今までの経験で、
見れる日は割と続きやすいって事がわかってきました。
4月に見れた時も時季は集中しましたし、その傾向は
ありそうです。


ここから下は5月6日です。



この日も昼間から内暈が(^-^)

この日はたまたまお休みだったので、
夕方、幻日が見えてきたので、撮影出来る場所に
行きました。
この日は出るはずだと予想したので、
その予想が正しいと自分自身納得したかったので、
ずっと空を見ていました。



予想どおり見えてきたのですが、
雲の状況が悪くなってきて、結局これが精一杯。



ものの数分で消えてしまい、結局その後は
現れる事はありませんでした。



日が沈むまで幻日が見えていただけに
ちょっと悔しかったです。

ちなみにここの場所は太陽を隠すために大きな照明のポールが
あり、とても重宝します(^-^)


環天頂アーク編 おしまい



5月9日は、朝から風が強く、最初から難しいかな?と
思っていたのですが、最後の八重桜の下見を兼ねて
強行しました。
まあやはりという感じで、ほとんど撮影出来ず、
すぐドライブに変更。
どこか良い場所はないか?とドライブしながら
探してました。
景色的には良くても、美月姫と一緒に撮れないのは
自分にとって意味が無いので、パス!
太陽の角度も重要なので、いろいろな条件を
厳しくチェックしていくと、中々無いですね。
6月の中旬以降は花も限られてくるので、
良い場所探しは重要なのですが、
条件が厳しい故に難しいです。

美月姫の安全面なども考えて、出来得る限り
車からすぐ撮れる場所が良いのです。
それに撮影道具が増えてしまって、距離が離れると
きつくなりますし。
新たな場所をあと3カ所くらい見つけたいのですが…、
今の所難しい状況です。


環天頂アークは、今までの事を考えると、今年かなり
見れています。
もちろんこれ以上に素晴らしいものを
期待して空を見上げています。
環水平アークに関しては今年中々見れず苦戦してます。
特に入梅が昨年より早く、6月に入って雨が多く、
全く見れる条件が整いません。
雨雲ではこれらの大気光学現象は起きないので、
梅雨の中休みに期待したいです。


おわり


PHOTO MENUへ

MENUへ

inserted by FC2 system