★オフ会に向けてA



8月28日撮影

9月に行われた雲海オフ会と前後しています(^^;
これがオフ会前の最後の美月姫と雲海のテストです。


美月姫、今日もテストに付き合ってくれる?
もちろん♪
ありがとう(^-^)
うん(^-^)b



これだとまだ美月姫が少し暗いかな?
そうなの?
うん、雲海の雲って、暗いようで明るいから、
すぐ白飛びしちゃうし、白飛びしたら雲だか何だか
わからないから(^^;
そうすると露出を下げないといけないって事?
そう、そうすると当然、美月姫が暗くなるから(^^;
それでストロボで補うって事だね(^-^)
うん(^-^)



ただこの微妙な明るさが、カメラの液晶モニターだと
わからないんだよね(^^;
それが経験って事だね(^-^)
そういう事!、でも俺はまだわからなくてね(^^;
(笑)



でもストロボもただ光らせれば良いってわけじゃないんでしょ?
そうなんだよ、ただ明るくなら、数勝負で大光量のガイドナンバーを
揃えれば良いんだけど、美月姫を綺麗に撮る為に
色々な調整をしないといけないんだけど…。
私は、そう思ってくれるだけでうれしいんだけどな(*^-^*)
でもせっかくモデルは最高、景色も良いのに、
俺の腕で、写真が最低じゃあね(^^;
(笑)



うん、明るさはこれ位で、後はいかにストロボの光って感じを
少なく出来るかなんだけど…。
カツはいつも一所懸命だね(^-^)
もちろんだよ、美月姫を綺麗に、本当の素敵な美月姫を
撮る為なら、努力は惜しまないぜ♪
嬉しいな(*^-^*)



それとさ、みんなが来た時に、みんなにスムーズにセッティングが
出来るようにしておきたいんだ。
そうだよね、時間勝負だし、みんなに少しでも
力になれれば、私達も嬉しいもんね(^-^)

そう、やっぱりお迎えする側だしね(^-^)
そっか、じゃあ私も頑張らないと!!
美月姫は最高のモデルとして、
俺に最高の笑顔を向けてくれればOK♪
そっか(笑)



こっちの太陽が直接雲海に当たる場所は難しい!!
雲海が明る過ぎるから?
そう、って美月姫、ほんとに色々わかるようになったね(^-^)
だって、カツと一緒に勉強してるもん(^-^)b
ほんと、助かるよ(^-^)
うん(^-^)V





こっちはもっと露出を下げないとダメだなぁ…。
その分、そのレフ板が追加されたの?
うん、さっきまで撮ってた所は順光だけど、家の陰で光が当たらないから、
完全にストロボの光しか当てられないけど、
ここは逆光になるから、レフ板が使えるのは大きいよ(^-^)
でもすごい大がかりになるね(^^;
もうセッティングが大変で、大変で(^^;;;
さっきからカツ、行ったり来たり(^^;
手伝おうか?

モデルはそこにいてください(^-^)
は〜い(^-^)





もう一段露出を下げればここはOKかな(^-^)
でも日によって条件は変わるでしょ?
うん、もちろんそうなんだけど、基本のセッティングさえ
わかっていれば、あとは微調整出来るけど、
それさえ無いと、完全に手探りになっちゃうしね。
そっか、このテストが、オフ会で活かされると良いね(^-^)
みんなに素敵な雲海を見てもらって、
最愛の人と雲海を一緒に見て、撮って、
喜ぶ顔が見たいな(^-^)
うん、初めて来るひろかさんとシルフォーさん、
去年悔しい思いをした美乃里さんとYo-!さん、
最高の雲海を再び、瑠水佳さんとミヒロさん、
みんなが喜んでくれたら、私達はそれが一番嬉しい(^-^)

その通りだよ(^-^)
うん(^-^)



やっぱりストロボのみの光だと、俺がへたくそのせいで、
固い感じがするなぁ…。
やっぱり太陽の光は偉大?
そうなんだよ、違いは歴然だよね(^^;
ほんとに写真って難しいんだね。
だから面白いんだけどね♪
うん(^-^)





オフ会の日、晴れてくれると良いね(^-^)
ちょっと気がかりなのは、また台風が発生した事。
えっ!!
うん。
コースはどう?
こっちには来ないけど、もしかしたら影響はあるかも。
去年と同じ感じだね。
うん、ただ発生した場所から考えると右へ逸れるから
問題無いけど、台風の巻いている風だよね。
そっか、雲海には天敵だしね。
そういう事。





さて、雲も無くなって、テストがしようがないから、
そろそろお茶にしよっか(^-^)
うん(^-^)
あっ、私が淹れるよ〜♪

そう、じゃあその間に俺、片付けしてるよ(^-^)
了解〜♪


おしまい


今回、普段の場所に加えて、人が来る可能性のある場所も
攻めてみました!
セットも大がかりになりますし、久しぶりに神経張り詰めました(^^;
本当はこっちをメインにしたいのですが中々(^^;;;
オフ会は、人もいますし、ちょっぴり大胆に出来るので(笑)

レフ板とストロボのミックス、ストロボのみなど、
色々試して、勉強になりました(^-^)
カメラはやればやるほど、次々とわからない事が生まれ、
ああでもないこうでもと考えながら撮影しています。
でも、それがとっても楽しいですし、
本当に綺麗な美月姫に少しでも近づけて
撮れるようになれれば、嬉しいのです。
きっと上手い人が撮れば、全然違う写真になるのでしょうけど、
まだまだ未熟者の自分には、これが精一杯(^^;
でもいつか、満足できる美月姫を撮れるように
なりたいと思います。


後半は雲海と景色の写真のみになります。
興味がある方は見て下さい(^-^)


雲海と景色へ


PHOTO MENUへ

MENUへ

inserted by FC2 system