★本日、苦戦中!


4月19日撮影


うわ〜、今日は昨日とは打って変わって
風は強いし、晴れたり曇ったりで天気も不安定だなぁ…。
うん、ちょっと厳しいかもね。
色々な設定の練習をさせてもらいたいから、
付き合ってくれる?
もちろん(^-^)
ありがとう(^-^)
うん(^-^)b



ビュ〜〜〜

はぁ〜、参った(-_-)
ほんとに風が凄いね(^^;
ふ〜〜、午後またあらためてお散歩に行くとして、
一回帰って、写真を見てみようか!
うん、今日はその方が良さそう(^^;
これはきつ過ぎるよ(-_-)
そうだね(^^;



じゃあ早速見てみよう♪
は〜〜い(^-^)



う〜〜〜ん、背景がごちゃごちゃしているし、
桜の花が後ろ過ぎてイマイチだなぁ〜
花より葉が目立ってる感じ?
うん、美月姫に座ってもらう場所を
ちょっとミスっちゃった(^^;
太陽の角度とか、風の向きで
仕方無かったもん

まあそうなんだけど、もう少しやり方があったかなかって…。
難しいね(^^;

 

美月姫が綺麗だから、背景が相乗効果になるように
したいんだよなぁ。
(*^-^*)
桜が綺麗で、その綺麗さが美月姫を更に引き立てて
くれるような感じが理想!
嬉しいな(*^-^*)



かと言って、あんまり背景をぼかし過ぎても何が何だかわからないし(^^;
絞りって言うので、調整してるんでしょ?
俺がその距離とのバランスを本当に理解してないから、
同じ構図で、何種類か撮ってます(^^;;;
それで同じ構図で、色々な背景のボケ方の写真があるんだ。
そう言う事、それで撮った枚数が爆発的に
増えるんだよ(^^;;;
写真の整理、苦労してるもんね(笑)
うん、その時の感覚もあって、好みがボケが違うから(笑)
そっか(^^;

それにしてもこの写真は色々ミスってるなぁ〜。
そうなの?
うん、レフ板のあて方も、ストロボの光のあて方も
全然ダメ(-_-)
風が強くて、レフ板の向きが変わってたから、意識がそっちに
いってたからじゃない?

それは少しあるけど、基本が出来てれば、そんな事無いよ、
ストロボの使い方がダメだから、平面的な
感じになってて、せっかくの美月姫の美しさが
出て無い!!
(*^-^*)
私はそう思ってもらえるだけで嬉しいな(*^-^*)




今日の風で一気に花が散っちゃうし、何か悔しいな。
今年ほんとに風強い日が多いもん。
暖かい日と寒い日が極端で、大気が不安定だからかなぁ?

多分そうだろうな。



この時、ストロボのアンブレラが倒れたんだよね(^^;
これで今日はダメだと判断しました(^^;
あの時のカツ、ムンクの叫びみたいで、
ちょっと笑っちゃった(^^;

だって、まさに悪夢だもん(-_-)
(笑)
ぶ〜〜〜(-_-)
(笑)



最後に撮ったとき、急に日射しが強くなって、
まさに自然の洗礼を受けたって感じだったね(^^;

レフ板だけじゃ光量が足りなかったんだけど、
もうアンブレラをセットするような風の状況じゃなくてね(^^;
最後は凄かったもんね(^^;
酷過ぎたよ(-_-)
おかげで顔の明るさと背景の明るさのバランスが
合わなくて・・・(>_<)
(^^;;;



今年の桜はこれで終わりだね。
うん、でもまだメインの八重桜があるさ!!
そうだね♪♪
5月中旬に期待しよう!!
うん(^-^)


おしまい


この日は前日と正反対で、最悪の状況!!
終始風に悩まされ、桜が咲いてる時で無ければ、
撮影は絶対にしない状態でした(^^;
刻々と変わる状況に、露出、WB、ストロボの調光の設定が
追いつかず、まさにお手上げ(笑)
自分のへたくそ加減が悔しかったです。
特にストロボ!!
あて方一つで、立体的に美しくも、平面的にのっぺらと、
使い方一つで大きく変わります。
ほんとに難しいですね、自分にはまだまだ
とても使いこなせません。

美月姫が「こんな日もあるし、練習練習(^-^)」と
笑顔で言ってくれて、救われてます。

もっともっと精進して、本当の美月姫を
表現したいな♪


おわり


PHOTO MENUへ

MENUへ

inserted by FC2 system